Idol

「さよならステイチューン1周年記念ライブ 〜2年目も!エブリデイさよステイチューン♡〜」dot yell独占ライブレポート!

dot yell編集部
スポンサーリンク

活動から1年を経過。11月9日(火)、さよならステイチューンがTSUTAYA O-WESTを舞台に「さよならステイチューン1周年記念ライブ 〜2年目も!エブリデイさよステイチューン♡〜」公演を行いました。当日のライブをdot yellでピックアップ!

 
2階まで観客たちが詰めかけた場内。甘いロマンチックな音色に乗せメンバーらが一人一人舞台へ姿を現した。愛らしいその仕種は、命を宿して動き出した人形たちのよう。

 
ライブは、アイドルとしての生きざまを示しながら、自分自身もアイドルとしての輝きを放つ思いを歌にした「ドドドあいどるっ!」からスタート。攻めた歌詞を甘えた声で歌われるたびに胸がキュンとなる。舞台の上を無邪気に歌い躍る5人の姿も、眩しい。「Jump! Jump!」と煽るメンバーの声に触発され、一緒に飛び跳ね騒がずにいれない。冒頭から舞台の上には、キラキラとした眩しい光景が広がりだしていた。

 
気持ちを嬉しく騒がせる、ポップでお洒落な「Noisy」が飛びだした。ステージ上を右に左へと動きながら、情熱的な舞台劇を描くように力強いパフォーマンスを見せるメンバーたち。早口で声をぶつけながら前へ前へと攻める情熱的な姿を彼女たちは見せていた。その姿へ触発され、気持ちが熱く滾りだす。先の可愛らしさから曲調や表情を塗り替えるように、さよならステイチューンは熱情した面を見せてきた。5人は熱の漲るパワフルな歌声をぶつけながら、「自分を信じてみよう」と熱く高らかに歌っていた。

 
煌めく世界へ導くポップでラブリーな楽曲だ。「誰もが振り向くキラキラした女の子」で5人は、もっともっとキラキラ輝く愛らしい女の子になろうよと、自分たち自身へ輝くための魔法をかけるように歌っていた。舞台上でガールズトークしてゆくようなパフォーマンスも目に鮮やかだ。もっともっとキラキラ輝こうよとチャーミングにアピールしてゆく姿を、ズッと追いかけていたい。自分たちが輝くために必要な心の声を響かせるたび、その歌声が魔法の呪文となり、見ている側までキラキラとした世界の住人にしてくれるかのようなファンシーなステージングを披露。

 
「人生初の一周年ライブ、楽しみたいと思います」など、メンバーの自己紹介に続いて、舞台の景色を変わるように次のブロックへ。

 
この会場へ夏を連れ戻すように「いっせーので!!」と声を上げながら、彼女たちは「エブリデイ夏」を歌いだした。曲に乗せ、「エブリデイ夏がいいな」と歌う5人の弾けた声がフロア中へ響き渡ったとたん、TSUTAYA O-WESTという空間が真夏のビーチサイドに変貌。ひと夏の恋に懸ける女の子たちの思いを、5人は乙女心全開で歌っていた。曲自体が、夏の空気を運んでくる超弾けたサマーパーティチューン。彼女たちは無邪気な笑顔でこう歌っていた、「同じ夏ならアゲなきゃ、損 損」と。さらに、「夏とかけまして あなたと解きます」「その心は」「どちらも大好きだー」と常盤あい乃が叫んだ声を聞き、思わずドキッとさせられる。夏の暑さ以上に熱い告白?が、心をますます熱くさせる。「エブリディ×4  夏がいいな」「ホントはあなたがいればいいな」と胸に火のついた乙女心で歌われるたび、同じ気持ちを5人にぶつけたくなっていた。突如、この空間に現れた常夏のビーチを舞台にした恋の駆け引き、かなり気持ちを激熱にさせてくれた。ホント、エブリディこういうライブが楽しいな。「エブリデイ夏」は、12月22日にエムカードとして発売になる。ぜひ、チェックしていただきたい。

 
さらに常夏の景色へ連れだすように、華やかなサマーパーティチューン「ラブ☆サマー~夏の魔法~」が流れだした。彼女たち自身が夏の恋を彩るヒロインに変貌。5人とも「好きだよ」という気持ちを胸に、恋のアプローチを仕掛けてゆく。恋愛を成就させたい女の子たちの熱い恋心に触れていると、見ている側まで、同じように恋する気持ちへ心のチューニングが合致し、彼女たちの当たって砕けろとぶつかってゆく熱い気持ちを応援したくなる。


恋しい想いをさらにカラフルに脹らませるように、さよならステイチューンは「ラブリーランデブー」を歌唱。心地好く跳ねる楽曲に乗せ、彼女たち自身が「好き」な気持ちをどんどん大きく脹らませながら、恋に恋する自分へ夢中になっていく。どの曲も、そう。メンバー自身が歌のヒロインになって本気で恋のアプローチをしてゆく。妄想の中で彼女たちと一緒にときめくこのひとときが、胸を最高にわくわくさせる。その先の結果なんてわからない。大切なのは、恋するときに生まれる気持ちを前へ前へと突き動かすそのときめきなのだから。そんな彼女たらのチャーミングな心と、ずっとランデブーしていたい。

 
「楽しくてあっと言う間だね」の言葉通り、ライブは早くも後半戦へ。次に披露したのが、さよならステイチューンの始まりの曲「さよならステイチューン」だ。少しの不安も抱えながら、これから自分たちで描き出す物語へ5人は期待を寄せるように歌っていた。それまでの熱情した歌声とは異なる、ちょっとだけ憂いを秘めた、でも希望を抱かせる爽やかな歌声だ。彼女たちが描き出そうとしている未来は、一体どんな景色だろう。その景色は、5人にもまだ不鮮明かも知れない。でも、温かく爽やかな声の風に乗せ未来へ向けた思いを歌う姿を見ていると、その先の景色に期待したくなる。ここからどんな物語を5人は描き出すのか。その強い期待と決意を、彼女たちは「さよならステイチューン」に乗せ歌っていた。彼女たちが踏み出した道は、たった1年でこんなにも華やかな景色に染まっていた。もちろん今も成長の過程だ。それをわかっているからこそ、この日もメンバーたちは、いつだってここから胸に描いた物語を描き出そうと力強く「さよならステイチューン」を歌っていた。この歌は、いつだって始まりの景色へ戻してくれる。今の景色と重ね合わせることで、改めて自分自身を汚れなき真っ直ぐな気持ちにしてゆく。そんな始まりの思いを歌い続けられるのも、素敵だ。

 
「まさか、1 年後にこんなにもたくさんの人が来てくれると思っていなかったよね」と涙ぐみながら語っていたのが、三浜ありさ。「2年目も、サヨステと一緒にバカしよ」と誘いかけた大崎瑠衣の声を合図に、ライブは本編最後の曲へ。

 
さよならステイチューンが最後に歌ったのが、さよならステイチューン流のエレクトロなパーティチューンの「バカしよ?」。胸をわちゃわちゃ騒がせる音やメンバーらの誘うクラップへ導かれ、フロア中からも大きなクラップが響きだす。サビ歌で、無邪気な笑みを浮かべ弾け飛ぶ姿が、とてもチャーミングだ。5人が天真爛漫な姿と笑顔で歌うたびに、騒ぐ気持ちを抑えられなくなる。5人がキラキラした輝きを一つに掻き集めたとき、その輝きは大きく膨らんでいた。無邪気にバカみたいにはしゃぐ姿へ、見ている僕らも夢中になっていた。

 
新衣装に着替えを終えたメンバーたちは、ふたたび舞台へ。アンコールでは、新曲の「No.3470」を歌唱。彼女たちはスタイリッシュでアーバンなポップチューンに乗せ、少し大人な素振りを見せながら歌っていた。これまでに描いてきた真夏の太陽のような熱い姿もさよならステイチューンの魅力だが、「No.3470」に描き出したお洒落な姿は、さよならステイチューンが次のステップへと進化した一つのスタイル??少しずつ熱を加えるよう抑揚してゆく彼女たちの歌声も魅力的。新曲の「No.3470」、少し大人に成長したメンバーたちの姿を味わえる軽快なアーバンダンスホップチューンだ。

 
MCでは、彼女たちが今、レコーディングに勤しんでいることを報告。さらに、詳細は改めてと伝えつつ、タイアップ曲として、さよならステイチューンの楽曲が流れることも報告してくれた。

 
最後にさよならステイチューンは、この会場へふたたび熱狂を巻き起こそうと「エブリデイ夏」を歌いだした。フロア中から飛びだす熱い手拍子。彼女たち自身が胸に設置した”ときめき”という気持ちのボリュームをグッと上げ、フロア中にアゲな空気を降り注いでいった。新衣装でこの歌を聞いてると、いつもとは違った、恋にときめきすぎた清楚な乙女たちが、超えちゃいけない心の境界線を乗り越え、理性を捨ててはしゃぐ姿にも見えていた。「みんなのことが大好きだー」と、全員で叫んだ言葉も印象的。「エブリデイ、さよならステイチューンがいいな」。そんな言葉が頭の中に出てくるくらい、気持ちをアゲてゆく景色を5人は作っていた。この楽しさ、ずっと終わらせないでいて欲しい。最後にメンバーたちが、みんなへ「投げCHU」と言いながら投げキッスをプレゼント。思わせぶりな恋のアプローチを受け、会場中がこれからも彼女たちから離れられなくなってしまいになる。そんなこれからの飛躍を感じさせるステージを魅せてくれた「さよならステイチューン」を今後も追っていきたい。


PHOTO: 真島洸(Cuon)

TEXT:長澤智典


■セットリスト


「ドドドあいどるっ!」

「Noisy」

「誰もがふりむくキラキラした女の子」

MC

「エブリデイ夏」

「ラブ☆サマー~夏の魔法~」

「ラブリーランデブー」

MC

「さよならステイチューン」

MC

「バカしよ?」

-ENCORE-

「No.3470」(新曲)

「エブリデイ夏」


■プロフィール


■さよならステイチューン 

ディアステージとパーフェクトミュージックによる共同プロジェクト「#DSPM」所属の5人組アイドルユニット。
 いつでも全力!変幻自在!王道ドドドあいどるっ!!をテーマに「さよならステイチューン」とバカしよっ?


さよならステイチューンHP:https://sayostay.dspm.jp/


さよならステイチューンTwitter:https://twitter.com/sayostay


さよならステイチューンInstagram:https://www.instagram.com/sayostay/


さよならステイチューンTikTok: https://vt.tiktok.com/ZSJTo5S1p/


■メンバープロフィール

大崎 瑠衣 Osaki Rui


🎀 ニックネーム るぃるぃ

🎀 出身地 千葉県

🎀 誕生日 3月18日

🎀 身長 155せんち

🎀 好きなもの アイドル♥️

🎀 趣味 睡眠

🎀 やってみたいこと ワンマンライブ、全国ツアー、いろんなところでたくさんライブしたいです!


Twitter

bilibili

marche


三浜 ありさ Mihama Arisa


🍊 ニックネーム ありり

🍊 出身地 茨城県

🍊 誕生日 9月5日

🍊 身長 155cm

🍊 好きなもの レモンサワー

🍊 趣味 Twitterの監視

🍊 特技 ドローンの操縦

🍊 やってみたいこと ドローンを操縦して撮影すること!

Twitter

Instagram

marche


のいちご Noichigo


🍓 ニックネーム のいちご のいにょろ

🍓 出身地 やさしいせかい

🍓 誕生日 5月27日

🍓 身長 155㎝

🍓 好きなもの かわいいいきもの

🍓 趣味 お絵描き、🎮

🍓 特技 パリィ

🍓 やってみたいこと サンリオピューロランドで推しとみんなと特典会がしたいです!

Twitter

Instagram

Twitch

marche


常盤あい乃 Tokiwa Aino


🐳 ニックネーム あーの

🐳 出身地 千葉県

🐳 誕生日 5月10日

🐳 身長 153cm

🐳 好きなもの 2次元と3次元の可愛い女の子/かわいいキャラクター

🐳 趣味 お絵描き/リコーダー

🐳 特技 声が何個かある

🐳 やってみたいこと 人を幸せにすること


Twitter

Instagram

marche


夏未ゆうか Natsumi Yuka


🐹 ニックネーム ゆちゃん

🐹 出身地 長野県

🐹 誕生日 7/3

🐹 身長 156cm

🐹 好きなもの シナモン

🐹 趣味 シナモンの人中の距離を見ること

🐹 特技 空手

🐹 やってみたいこと サンリオピューロランドでライブ

Twitter

Instagram

marche

この記事を気に入ったらシェア!