Idol

【かすみ草とステラ】dotyellweb独占インタビュー 吉川実紅 編(Road to CLUB CITTA’に”もえなすが密着!”)

JP
スポンサーリンク

いよいよワンマンライブを1月9日に控えた【かすみ草とステラ】がdotyellwebに登場!


昨年10月にはワンマンライブ「かすてら大青春祭」を渋谷Spotify O-EASTにて成功させ、
11月には2期生オーディションを実施するなど、ますます勢いを増していく「かすみ草とステラ」。

2023年1月9日にCLUB CITTA‘でのワンマンライブが迫る中、
dot yell webにて6日間の短期連載企画が決定!!

今回もインタビュアーを務めるのは、メンバーの一人である、自他ともに認める”かすてら”オタクの 渡辺萌菜
連載2本目、是非ご覧ください!

2人目には、吉川実紅が登場!それでは、インタビューSTART!!

渡辺:よろしくお願いしまーす!
吉川:よろしくお願いしまーす。みくです。
今日他己紹介みたいなこともしてね。みたいなこと書いてあったから、なんかみくってどんな人かなって考えてたんだよね。それで思ったんだけどみくってなんかまずもうふわふわ優しくて、もう唯一無二のこの純粋な雰囲気があるじゃん。
それでいて自分より人。みたいなところあるから自分を抑えて周りのこともちゃんと見てる。
あと、ちゃんと考えがあって努力してるけどそれを見せないよね。
え、いや、もういきなり泣きそうになってきた。
でもそのまんま私はもえなにそういう風に(言ってくれたように)思ってる。
本当に!?
(みくのこと)本当にすごいなって思うんだよね、なんか、私だったらもう頑張ってるってなったら、頑張ってるって気づいてほしいって思っちゃうから。 
なのに、みくってそれを求めず、もうさ、ひたすらいっつも練習してるじゃん。
でもそれってどうなんかな、応援したいって思うのかな、とは。
なんか今日みくをインタビューする上で みんなにどういうとこ伝えたいかなって思った時に、絶対みくのそういう部分が伝わったら、みくのこともっと応援したいってみんななるんだろうなって思って、今日ね、めっちゃそこ伝えたいって思ってきた。
嬉しい。

自己プロデュースをやめる勇気

アイドルなる前の自分と、今こうアイドルになって、
ちょっと経った自分って変わった?
うーん、結構変わってないようで変わったなって思ってて、なんか逆に素でいる時間がいいのかわかんないけど、増えたなって思ってる。
あ、そうなんだ。
結構昔とかは自分を作っちゃうこととかが多かったかな。
前は例えば学校とかだったら、うん、もう本当に一挙一動作気にしてて、
なんか人目をほんとに気にしちゃうから、本当に恥ずかしいんだけど、なんかもうもう何から何まで気にしてて。例えば飲み物は両手で持つとか。
あー。え、でもわかるわかる。
ほんとに気にしてて。昔の方が自分のことを自己プロデュースしてた気がする。
今はその逆でほんとそのまんまの自分。
なんか嬉しいかもしれない。
そうなの。メンバーといると本当になんか素の自分でいる時間が増えたなとはおもう。
本当?めっちゃ嬉しい。でもさ、なんか最近ほんとにグループとしてもそうだよね、割とみんな素じゃない?
そうだね、なんかでも逆にさ、こんだけ一緒にいて、ずっと自分を作り続けるって
逆にすごいよね。
確かに。そうだったんだ、なんかさ、前にみくがさ、あの楽屋でさ、
大の字なってたじゃん。
もう、ほんとに、昨日も帰りの新幹線でさ、気が付いたらすごい足開いてて。
癒される。え、でも、両手で持ってたとかさ、すごい良い意味で育ちがいいっていうか、周りからも丁寧に大事に育てられたんだろうなとおもって。
めっちゃいい、言い方。笑
え、ほんとに、ほんとにいい意味で意味で。
だからご飯の前は絶対1人でもいただきます。を言うとか、
ごちそうさまを言うとか、そういうことばっかり気にしてて。
なんかでも、今めっちゃいいこと言ってもらえた。
なんかだから、このみくが出来上がったんだなってずっと思ってた。すごいことだよ。

根本が「嫌われたくない」感情

みく的にかすてらってどんなグループだと思う?
どんなグループかあ。でも、素とか自然でいられるけど、ちゃんと意見とかも言い合えるかけがえのない空間があるグループ。メンバー1人1人もそうだなって思うし。
なんか、普通に生きてたらこんな空間ないんじゃないかなって。私は。
確かに。
なんか今だから言えるけど、私初期の頃みくの壁みたいな部分をどうやったら壊せるかなってずっと考えてたの。
なんか多分さ、私もそうだけど、みんなに自分をさらけ出すのってなんか怖いしさ、嫌われたくないじゃん。
本当にそうなの。それが根本にあるんだよね、嫌われたくないとか。
多分人間みんなそうなんだろうね。よく思われたいしさ。だからどうしたらその殻を、って思ってたんだけど、最初めちゃくちゃみくに、やたら話しかけたりさ、突っ込んでってたけど、なんかそんなことせずとも、意外と普通にこう。みんなで泣いたり、笑ったり、一緒にしてたら気づいたらね。
気づいたらだねほんと。
私どっちかというと、人に対して壁壊したいとかになったら、とりあえず突っ込んじゃうタイプなんけど。
なんかブルドーザーみたい(笑)
やば。いかついな。笑
でもみくってさ、周りが悩んでる時にさ、すごい突っ込むんじゃなくて、ただただそばに一緒にいてあげたりとかさ、その空間に添っていてくれるじゃん。なんていうの。無理に聞かずにさ、寄り添ってくれるのを見て、 「あ、そういうなんか心の距離の作り方もあるんだ」って思って。
私はでも、本当に人間関係が下手だから、うん、自分でもなんかどうしたら
いいのかなとか、わかんないし、逆にもえながすごいなって思うことがいっぱいある。
ほんとに?嬉しいな。でも、逆にあれじゃない。かすてらって、そういう私みたいな突っ込むタイプと、寄り添ってくれるタイプとなんか雰囲気作ってくれるタイプとなんか、もうどんどんもうぶち上げてくれるタイプとか色々いるからさ、なんか、いいバランスを取れてそうだよね。 
確かに。

「アイドル」としての才能

今までのかすてら振り返って、楽しかったこと辛かったこと含めて、このオーディションから含めた約2年間どうだった?
え、どうだったか。えー、なんかどっちもある。辛かったことも楽しかったことも。
え、どんなどんな?
自分に自信がなくて、かすてらにいていいのかなとかかすてらの役に立ててるのかなとか、考えることが多くて、そういうことを考えてもポジティブな答えが出なかったりして、自分のこう目指してたアイドル像、人をいっぱい笑顔にするとか、自分に自信があって、キラキラとか、そういうとことの違いを実感して辛くなることとかもあったりする。
え、なんか、割とみくってそう思ってるんだろうなって思ってることだった。
そうだよね。でもわかるな。
逆に楽しかったこととか、よかったことは?
楽しかったことは、アイドルっていう存在が本当に大好きだなって思えるってことで、ライブも特典会とかも、アイドルでいる日々が毎日がかけがえなくて、ワクワクするっていうのは、本当に嬉しいことだなって。
わかる。そうだよね。え、なんかみくの辛かったこと聞いてたけどほんとに全然そんなことなくて。みくって私からしたら、もういいとこばっかり。てか、原石が体内にいっぱいあるみたいな。
体内にいっぱいある(笑)
たくさん、もっともっと輝くべきとこあるし、もうすでに魅力もいっぱいあるしってめっちゃ思ってて、1番みくにしかないなって思うのが、ステージ上で憑依したかのような表現力とか、ステージでバッて急に何か人が変わるぐらいアイドルになんかなる瞬間だなって思ってる。
ライブ中ってさ、どんなこと考えてライブしてるの?逆にもうそのまま?
そのままかも。なんか何にも考えてない方が、集中できるっていうか。
なんか、世界観に入り込みたいというか。 
色々考えちゃってる時の方がうまくいかなかったなって時が多くて、どちらかというと、何にも考えないで集中して、「かすてら」っていう世界観に入り込んで、ライブしたいって思ってる。
え、もう、ほんとにその言葉ピッタリだよね。でも、みくのライブの様子は、もう世界観に入り込んでるでしかないもん。すごい。逆にそれが私にはできないから、器用にどうやったら世界観に入り込めるの?って思う。
世界観…なんか別に世界観とか表現することが得意なわけじゃないけど、例えばなんだろう。
どの歌詞とかにもなんとなく共感することが多くて、実際に自分の経験がなくても、歌詞から伝わってくる気持ちとかに引っ張られたりすることが多いから、パフォーマンスするときは、自分が思う
その歌詞の気持ちを自分のものだと思って、パフォーマンスしてる。
え、すごい。じゃあもう自分と結びつけて考えてるんだ。
そうだね。なんか考えてるっていうか、なるって思ってる。
すごいね。それ絶対誰にでもできることじゃないよ。
できる人の方が少ないと思う。
ほんとにほんとに、才能だよ。だから自信持って。
みくが少なからずその世界観に入ってる瞬間って、絶対アイドルだと思う。誰よりも。
すごい嬉しい。。
えーあと…まだ聞きたいことたくさんあるけどそろそろ時間だ。
じゃあ最後に。
多分みくはすごいアイドルが好きで、アイドルになる前から好きだったと思うんだけど、今自分がアイドルしてみて、アイドル好きだった時と、今のアイドルになってみてから、”アイドル”好きは増しました?
増したね。もちろん、なんかいろんなことあるから、ただ好きっていう気持ちだけじゃないけど、でも振り返って、やっぱりアイドルになれて、かすてらになれてよかったってすごい思ってるし、これからもアイドル大好きで、アイドルしていきたいなって思った。
もうさ、ほんとにアイドル好きなんだね。
アイドル大好き。
アイドル大好きなみくちゃんでした。
ありがとうございました。

明日は 小柴美羽 さんが登場!!
お楽しみに!


(TEXT:石井 惇平 PHOTO:江川 暢之、渡辺 萌菜)


他メンバーのインタビューはコチラ!!

比賀ハル

小柴美羽

有岡ちひろ

鈴森はるな

渡辺萌菜


【Profile】

かすみ草とステラ

学校生活をコンセプトとしどこか儚く甘酸っぱい青春を届ける。爽やかな楽曲が話題な6人組青春系アイドルユニット。
デビュー1年目の2022年夏から<NATSUZOME2022>メインステージ争奪戦を優勝し、2023年1月9日(祝・月)にはCLUB CITTA’ワンマンを控えるなど躍進と成長が止まらない。「2023年は、ファンの皆様と共に大きな夢を描いて、大活躍を誓います!(メンバー一同)」


公式HP

Twitter

Instagram

YouTube

この記事を気に入ったらシェア!