Idol

【かすみ草とステラ】dotyellweb独占インタビュー 有岡ちひろ 編(Road to CLUB CITTA’に”もえなすが密着!”)

JP
スポンサーリンク

いよいよワンマンライブを1月9日に控えた【かすみ草とステラ】がdotyellwebに登場!


昨年10月にはワンマンライブ「かすてら大青春祭」を渋谷Spotify O-EASTにて成功させ、
11月には2期生オーディションを実施するなど、ますます勢いを増していく「かすみ草とステラ」。

2023年1月9日にCLUB CITTA‘でのワンマンライブが迫る中、
dot yell webにて6日間の短期連載企画が決定!!

今回もインタビュアーを務めるのは、メンバーの一人である、自他ともに認める”かすてら”オタクの 渡辺萌菜
連載4本目、是非ご覧ください!

4人目には、有岡ちひろが登場!それでは、インタビューSTART!!

渡辺:ちひろちゃんよろしくお願いします。自己紹介お願いします。
有岡:はい!かすみ草とステラの有岡ちひろです。9月29日生まれ天秤座、好きな食べ物はうなぎとみたらし団子です。
あ、みたらし団子好きなの?好きになったの増えたね!
趣味は、1人カラオケとソフトテニスが好きで、どちらかというとインドア派です!
じゃあ早速。ちひろちゃんがアイドルを目指したきっかけはなんですか?
きっかけは、お姉ちゃんとずっとアイドル番組や歌番組を一緒に見てることが多くて、そこから気付いたらどんどんアイドル好きになってて…。アイドルのドキュメンタリーみたいな成長を追っていく番組がすごい好きで、自分を変えたい意識とか、変わりたい意識がすごい強かったから。そういう同年代の女の子がそうやって変わっていく姿を見て、「私もこれになりたい」って憧れがあったし、ずっと頭のどこかでアイドルやりたいなっていうのを抱えながら成長していった、っていう感じかな。
え、ステージのキラキラを見てっていう人多いけどさ、ドキュメンタリーからアイドルになりたいと思ったってずっと言ってるじゃん?なかなかいるようでいないよね。
なんだろうね…。キラキラを見ても、もちろん憧れるけど、本当になりたいってなったのは、変わっていく姿に憧れたから。
昔の自分からアイドルになった今の自分って、その当時見ていたドキュメンタリーみたいに自分が変化してると思う?
んー…アイドルとして、自分的にはここがこう変わったとか、言えるとこはあんまり見つけられないかもしれない。
本当!?絶対めっちゃ変わってるよ!具体的なことで言ったら、いい意味でちひろがだんだんファンの人に特典会でも心を開いて、ラフに話すようになってきて、それってすごいことじゃん。ちひろの気持ちのベースに、自分が変わりたいとか、劣等感とかがあると思うんだけど、そういうのがあるとなかなか自分をさらけ出して喋るってめっちゃ難かしいことじゃん。だからこそ、最初のインタビューとか苦戦したと思うけど。
振り返ると、自分では行動に自然と出てるのかな…?

自分を知って、ステージを見てもらいたい

ちひろの理想のアイドル像ってどんなの?
理想のアイドル像は、やっぱステージで輝ける、キラキラするアイドルになりたいなって。歌とかダンスとかパフォーマンス力がすごいアイドルになりたくて。でもステージでキラキラするためにはその裏側の努力とか悩みとかそういう部分があってより際立つって思ってるから、今回のワンマンで結構自分と向き合う時間が増えて、なりたい自分とは?とか、なれない自分はなんですか?って、すごい考えるようになった。まずは自分をもっとファンの人とか周りの人に自分がどんな人なのか、どこに悩んでるのかを知ってもらって、その背景を知ってる状態で、私のステージを見てもらうっていうこの流れを作りたい。それが作れたらキラキラの見え方がもっと変わってくるなあって思って考えてました。
めっちゃわかる!単に見てもキラキラしてるけど、その段階を知ってると(その人と)同じような気持ちでキラキラが伝わるよね。
ドキュメンタリーとか見てる時もやっぱ「この子はこういう子で、ここを頑張ってて」っていうのを見た後にステージに出た状態を見て、「あ、推しメンだ〜」ってなってたから、自分もその自分を知ってもらうっていう段階がまだまだ全然できてないなって。
今回、他己紹介みたいな質問もいいんじゃないかってあったからちひろってどんなとこすごいかな?どんなとこがアイドルとしても、人間としても素敵かな?って考えてたんだけど、ステージ上でキラキラしてる人になりたいってさっき言ってたじゃん?体型的にも真っ白さ的にも超腕長いし、踊り方とかダントツで目が行くと思ったんだよね。ちひろはその見た目部分でもそうだし、 かすてらの等身大みたいなものがテーマというか、特徴にもあると思うんだけど、1番アイドルに心が近い状態で、その瞬間必死にアイドルしてるみたいなものが1番出てるから。ウワッと引き込まれるものがある気がする。だからステージでキラキラしてるやんって思ってた。
めっちゃ嬉しい…!
例えばSNSとか個人でのお仕事、ラジオとかの時に自分をうまく見せる力とかって絶対大事じゃん。自分は等身大でやりすぎてて、こう見せた方がよく見えるだろうなとか、わかりやすいキャラクターになれるだろうなとか、それがあるのにできない。
うんうん。考えすぎなんじゃないかな?ちひろのベースに今の自分に対しての劣等感みたいなものがあって、今の自分じゃないもっと違う方向の自分を作って見せていきたいみたいなものがあるじゃん?でも今が十分素敵だから。自分のいいところはどこなのかって考えて出す方が絶対いいと思う。
最近ダメなとこを直すより、みんなから褒めてもらえるところを伸ばしていった方が絶対成長できるんだろうなって。 今もえなが言ってくれたように。

自分と向き合う時間が自分を成長させてくれる

今までの活動を通してちひろが楽しかったことは?
楽しかったことは…大体の思い出がそうなんだけど。やっぱりステージでライブしてる時が1番楽しいかな。とにかく楽しいし、そこがあるから頑張れるし、続けられてるみたいなとこもあるかな。
ライブ楽しいよね。生きてるって感じがしない?感情が動くよね。
動く!体験したことのない気持ちと感覚、アイドルになれてよかったって思える時間!
夏もその連続だったよね。
1ステージに立つ思いがなんだろう…激重?激重で楽しいんだけど、ベースが楽しくてそれに責任感とかこれからの思いとか、いろんな感情が上乗せされていって、すごい詰まった時間だった。夏は。
ただただ、もう熱々だったよね。それこそもう言葉で〜は〜伝え〜きれな〜い♪笑
夏のことインタビューでよく聞いてもらえるんだけど、気持ちが溢れすぎてて1つの言葉でまとめられないみたいなことが多くてダメなんだけどね。夏のインタビュー、上手に答えられたこと1回もないもん。
それくらい思いが強いってことだよね。私も結構そうだけど、ちひろも言葉にするのが苦手じゃん?でもステージって言葉にせずとも動きでも歌でも勝手に出せるし、表現できるから楽しいよね。
だから好きなのかもしれない!
今、もえなの言葉でハッとしました。だから私、めちゃくちゃ好きなんだと思って。
逆に活動してて辛かったことは?
辛かったことは…自分が変わりたいって気持ちになってるから、嫌いな自分と向き合わなきゃいけない時間がめちゃくちゃ多くなったことが辛い。
あー。こんなに自分と向き合ったことないよね。
向き合う時間を長くした人ほど人としても成長できるし、、ってそれもえなのことなんだけど笑
え、なんでなんで!?ちょっと待って笑
例えば、インタビューの時に自分の気持ちをこうしていきたいみたいなのとか言える人って絶対、自分と向き合ってて。嫌な時間じゃんそれって。辛い時間なのにちゃんと自分と向き合ってそれを乗り越えた人だからこそできることだと思うの。だからこのワンマンってめっちゃいい機会だと思ってて、私は。だからこの機会をちゃんと生かして、いっぱい自分と向き合って、これからまだ(アイドル人生)長いからそれに生かしていきたいみたいな気持ち。
嬉しすぎ!私も本当の奥底のある部分をやっぱり隠しちゃったりするから、いいのかなって。結構情けないなって思うこともあるし。私がそういうところ出せるのはちひろが私の話聞いてくれて、聞き上手すぎるし。普段からちひろと喋ってるおかげで自分が整理できて喋れてるみたいなとこがある。そこで自分が見つかるみたいなことが多いよ。ちひろのおかげです。 
嬉しい。
ちひろ、天才です!だって、他のメンバーも結構ちひろには意見を言える人たちが多いじゃん。これはちひろの才能だよね、絶対。確かに自分と向き合うって、自分の嫌いなところも見るから、アイドルの使命だろうし、それが1番葛藤だよね。
それをちゃんとできた人が前に進める人な気がする。
ちひろ、葛藤めちゃくちゃしてるんじゃない?すごいしてると思うよ。
意味のない葛藤というか、変わるための葛藤じゃなくて、自分嫌だって落ちるだけで終わらせちゃってたりすること多いから、ちゃんと改善策見つけて意味のある葛藤にしたい。笑
確かに。わかる。
でもそういう時は絶対ファンの人が救ってくれるんじゃないかなって思った。私も救います。
ありがとう。
こちらこそありがとうございます。ほんとにちひろちゃんいなかったらいないよ、今の私は。

アイドルになって、人が好きになった

かすてらのコンセプトが、普通の女の子だった6人がアイドルの活動を通じて、あなたに幸せを届けるまでの物語を紡ぐって感じ、素敵だよね。今の自分は、なれてると思う?
前よりかはいろんな意味ではなれてるのかもしれないけど、今話してて等身大でいることもすごい大事だし、私の個性みたいなのも、普通の女の子っぽさを残しつつ、プロのアイドルっぽくもなりたいから。両立できるように進むの難しいけど、そうしていきたい。
アイドルになりすぎず、どっちも持って…みたいな。
私はいろんなオーディション落ちたのにかすてらだけ受かったのは、コンセプトに合ってたっていうのもあるのかなって思ってるから。やっぱ普通の女の子っぽさっていうのは、大きくなれたとしても、ずっと残していきたい部分だから。
そのバランスがめちゃくちゃ難しいよね。ステージに立っても、100パーアイドルになりたいよね。私もそれが最近課題で難しい…。
等身大でいい曲と、そうじゃない曲があるからって。そのバランスが課題だね。
ちひろがアイドルになって1番変わったなって思う部分って何?
変わった部分はめっちゃ考えるようになったことかな?感覚とか直感でやってた部分が多かったし、諦めることが多かったかな。例えば新しい人と出会ってちょっと話して、この人私と合わないかもって思ったら距離置いちゃったり、そこまで踏み込んだり、深堀りすることがない。物事に対しても人に対しても浅かったかな。つまんない人生に自分からしてたなぁって。
つまんないかつ、それが自分が1番傷つかず楽しく安パイで、それなりにいられるみたいなとこあるもんね、わかる。
だからアイドルになって、人がちょっと好きになったし、喋ることとかコミュニケーション取る楽しさみたいな。特典会とか、ファンの人と話したりとか、メンバーとかで知ったかな。
ちひろ的にかすてらのグループとしての魅力ってなに?
他のグループのことあんまりわからないけど、圧倒的にまっすぐな気がする。誰かができる部分、得意な部分で誰かの不得意な部分を補うみたいな流れがすごい出来てるんじゃないかなとか。
ちひろにあとで言おうって思ってたんだけど、他己紹介のちひろの好きなとこで『真っすぐ素直』って書いてたの。だからグループの素直さみたいなのを作ってる人の筆頭だなって思った。
えーーーーうそ!!!!
私目に見えてわかるような協力みたいなのがめっちゃできてないなと思って焦ってた。
ちひろってグループの中ではいい意味で自由だし、絶対的にこれじゃないとやだみたいなものもないし、みんなのことを受け止めるし、聞き上手だし、否定もしないし。みんなが自由で居やすい空間を作ってると思うの。ちひろが自由でいるからこそ、 うちらも自由でいられるし、「こっちじゃないと嫌なんですよ」みたいな人じゃなくて、「どっちもこれもいいね、それもいいね」ってなれる人がいるから、みんな素直でいられるんだろうなって思う。
もう、ぜひここは任せてください。これだけはできるので。笑
これからグループとしてこうなっていきたいみたいなことってある?
グループとしては、常に今しか見えてない状況になりがちなんだけど、前ミーティングでこの先のロードマップを見せてもらって、それ通りに本当に行くのかなっていう不安とかもあったんだけど、その通りに絶対行きたいし、変化も受け入れて、メンバーのことも信じていきたい。今は白キャンのTGCを見たから、そこからもうTGCへの憧れがすごくなってて。とりあえず今の自分の中の超個人的な目標はTGCでやりたいなって。あの景色をとにかく見たいなって。
もう横もいっぱい埋めたいよね。
埋めたい。しっかり埋めてライブしたい。
しようね。絶対しようね。
え、グループじゃなくて、自分の部分でこれからこうなってきたいなみたいなのってある?
なんか今ずっと話してて、めちゃくちゃ変えたいって思ってたところがもしかしたら魅力なのかもしれないってなって思ってきちゃった。等身大は絶対なくした方がいいとか、もっと発言する方をちゃんとやっていかなきゃいけないなとか、そういう力はつけていかなきゃいけないとかはある。そういう部分はもちろん頑張りつつ、変わりたいと思ってたところも消しすぎず、いくのがいいのかな。みんなそれぞれ悩みとかあって、それをなくそうと頑張ってたりするのも見てるし。
変わりたいとか憧れるって思うのって、大体自分と対極の部分だよね。なんか思ってた以上に、自分が持ってるものが良いってとこもあったのかもって思ったりもするから。それに気づくのは難しいけど。ちひろちゃん、たくさん素敵なとこある。本当に。
最後にファンの人に伝えたいことはありますか?
いつも応援本当にありがとうっていうのと、あとメンバーと協力しつつ、自分でもたくさん考えて魅力的な人になれるように頑張り続けるので。なんか逸れていたら教えてほしいし、見守ってくれてたら嬉しいです。ありがとうございました。
ありがとうございました!

明日は 鈴森はるな さんが登場!
お楽しみに!!


(TEXT:石井 惇平 PHOTO:江川 暢之、渡辺 萌菜)


他メンバーのインタビューはコチラ!!

比賀ハル

吉川実紅

小柴美羽

鈴森はるな

渡辺萌菜


【Profile】

かすみ草とステラ

学校生活をコンセプトとしどこか儚く甘酸っぱい青春を届ける。爽やかな楽曲が話題な6人組青春系アイドルユニット。
デビュー1年目の2022年夏から<NATSUZOME2022>メインステージ争奪戦を優勝し、2023年1月9日(祝・月)にはCLUB CITTA’ワンマンを控えるなど躍進と成長が止まらない。「2023年は、ファンの皆様と共に大きな夢を描いて、大活躍を誓います!(メンバー一同)」


公式HP

Twitter

Instagram

YouTube

この記事を気に入ったらシェア!