Idol

『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜「積みゲー崩してみた」編〜 vol.15

JP
  • 相
スポンサーリンク

みなさん!こんにちユリイカ!
ARCANA PROJECT相田詩音です❤

つい先日、ARCANA PROJECTの6thシングル「ユリイカ」が発表されましたね~~
MVはもう見ていただけましたか?✨

YouTube:ARCANA PROJECT『ユリイカ』

こちらは7月10日に放送開始するTVアニメ「SYNDUALITY Noir」のエンディング主題歌となっております。
放送までもうあと1ヶ月と少し…!皆さんぜひ見逃さずにチェックしてくださいね!

そして「SYNDUALITY」ですが、なんとゲームの展開もあるのです。
発売されたらぜひ皆さんにご紹介できたらなと思っているので、そちらも楽しみにしていてくださいませ👀


さて、そんなこんなで

『相田詩音の爆裂ゲーマー道』Vol.15!


毎回この記事を書くときは、ゲームの魅力を余すことなく伝えたい!!!と思って作品をじっくりクリアまでプレイして、いろいろな要素をお伝えできるようなものを書いています。

ただゲームを1本丸々伝えようとすると、読んでいてカロリーが高くなりますよね、、🍔
ということで今回からは少しずつカロリー低めのさっぱりな記事も書いていこうと思っています~~!


今回は、「積みゲー 崩してみた」の巻!


私はほぼ毎日Steamを覗いて、面白そうな新作ゲームはないかな~とパトロールする日課があります。
そして面白そうなゲームを見つけるとすぐには買いません。まずウィッシュリストに入れます。そしてセールになるのを待つ!!!これがSteamパトローラーの習性です。

そうしてセールでまとめ買いをしたゲームたち。例外を除いて、大体のものは「積みゲー」となります。
数えてみたのですが、私も今現在積みゲーが30本ほどありました😱

ゲームの中には「熟成」した方が美味しくなるゲームってあるんです。特にSteamのほとんどのゲームは買い切り型ではなく、リリース後も運営によるアップデートが続いていくもの。そういったものは「あと1.2年寝かせたほうがコンテンツが増えてたっぷり遊べそうだな~美味しくなりそうだな~」というゲーマーの勘で、熟成させることにしています。

最近、個人的にインディーズゲームの波が来ていたので溜まっていた積みゲーのうちいくつかを崩してみました!中には熟成させたほうが面白くなりそうだな、というものもあったのですが、そのうちのいくつかを皆さんにご紹介したいと思います~!👏

1つ目は『Don’t Starve』!

こちらはSteamでたまにすっっごくお安くなっている時があるんです。100円ちょっととか。
その独特な世界観と、このグラフィックでサバイバルゲームなの?という意外性からずっと気になっていました。

いざ蓋を開けてみるとめちゃめちゃハードなサバイバルゲーム!!!かわいくて不気味な世界観とは裏腹に、すごく過酷だったんです。MODが豊富なのもこのゲームの魅力なのですが、サバイバル大好きな私でもMODを入れてやっと快適にプレイできるくらいの難易度でした。

選ぶキャラクターによって能力が異なっていて、それを活かしながらサバイバルしていくというゲームです。
しばらくぶっ続けでプレイしちゃうほど面白かった…!もっと世の中に見つかって欲しい!!!
ちなみに『Don’t Staeve Together』というマルチ版もあります。人とプレイするサバイバルゲームって面白さが5倍くらいになりますよね。
アルカナちゃんの誰か、プレイしてくれないかしら~😳

見下ろし型のサバイバルゲーム、珍しいのでぜひ!!!

2つ目は『Backpack Hero』!

こちらはローグライク×RPG×荷物整理ゲームです。「荷物整理!?」ってなりますよね?私もなりました。とあるゲームの影響で荷物整理に目がない私…よく分からないけどやってみよう!の勢いでゲットしました。

何体かいるキャラクターから一人選び、冒険に出るのですが戦い方がすごくユニークなんです。限りあるスペースに道中敵を倒したり宝箱を開けたりしてゲットしたアイテムを詰めていくのですが、バトルではそのアイテムを使用して戦います。特定の場所にしか置けなかったり、隣り合うアイテムによって威力が変わるものだったりとなかなか頭を使って配置していかなければなりません!
限りあるスペースの中でどれだけアイテム同士の相性を活かし、敵を倒していくかが鍵となるゲームでした🎒
ハマる人にはすっぽりハマりそう!

ちなみにこちらのゲーム、まだまだアップデートが続きそうなのでひとまず熟成中です🍖

3つ目は『Graveyard Keeper』!

ゲームの紹介画像から漂うほのぼのスローライフ臭!皆さんもたま~~~に無性にスローライフしたくなる時、ありますよね?🌲
こちらのゲームはそんな皆さんのスローライフ欲を満たす、一風変わった作品です。何が変わっているのかというと…舞台です!

このゲームの舞台は墓場!ひょんなことから墓場の管理人である墓守となった主人公は、慣れない死体の処理作業や墓場の整備などをしながらのんびりスローライフを送っていきます。
近くの街の人々と交流したり、時には探検をしたり、農業をしたり…と自由気ままに過ごせますよ🎈

農業、建築など分野ごとのスキルツリーも用意されている点がいいなと思いました!
ただこのゲーム、ベッドで寝ることでスタミナを回復できるのですがこれ系のゲームでよくある毎日のタスクというものがほぼ無く、曜日や時間の概念があって無いようなものになります。
日々何をして過ごすかが完全にプレイヤー次第になるので、明確なタスクやミッションがあった方が楽しく遊べる方には向かないかもな~と思いました。

墓守体験してみたい方はぜひ🩸



ということで最近崩した積みゲーの中から3つをご紹介しました~!
いかがでしたでしょうか?

積みゲー崩してみたよシリーズ、たまにやっていきたいですね。
Steamパトロール、思わぬ掘り出し物に出会えてとっても楽しいので皆さんもぜひしてみてください☺️


ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の連載でお会いしましょう~!

この記事を気に入ったらシェア!