Idol

【かすみ草とステラ】dotyellweb独占インタビュー 鈴森はるな 編(Road to CLUB CITTA’に”もえなすが密着!”)

JP
スポンサーリンク

いよいよワンマンライブを1月9日に控えた【かすみ草とステラ】がdotyellwebに登場!


昨年10月にはワンマンライブ「かすてら大青春祭」を渋谷Spotify O-EASTにて成功させ、
11月には2期生オーディションを実施するなど、ますます勢いを増していく「かすみ草とステラ」。

2023年1月9日にCLUB CITTA‘でのワンマンライブが迫る中、
dot yell webにて6日間の短期連載企画が決定!!

今回もインタビュアーを務めるのは、メンバーの一人である、自他ともに認める”かすてら”オタクの 渡辺萌菜
今まで5日間連続で行ってきた渡辺萌菜インタビュアーも本日でいよいよ最後。
連載5本目、是非ご覧ください!

5人目には、鈴森はるなが登場!それでは、インタビューSTART!!

渡辺:はるなたん自己紹介お願いします。
鈴森:自己紹介、、はい!かすみ草とステラの鈴森はるなです。
あーかわいい。今日も元気ですか?
はい、今日も元気です。笑
かわいい笑

ありのまま”アイドル”

えー、うーん、何から聞こっかな。
はるながアイドル目指したきっかけはなんですか。
今までアイドルになりたいってタイミングが何回かあって、人生に3回ぐらいあったの。
1回目が小さい時にAKBさんとかが流行ってて、見てて楽しそうだなって思って。
で、2回目がアイドルのアニメとかを見てて、いいなって思って。3回目が女の子のアイドルのファンになった時だったかな。
私ほんとに理由もなく、なんか毎日死にたいとか思ってるタイプだったんだけど、そのアイドルのファンになったことによって、ほんとに人生楽しくなった。
本気でやりたいとかなりたいっていうものを初めて見つけて、自分も可愛い衣装着たいなとか、踊るのが好きだから、もっとやってみたいなって思った。やりたいって気持ちは誰よりも強いっていう自信は、あったかな。
そうなんだ。じゃあ実際アイドルになってみて、もう1年半ぐらい経つけど、どう?
自分が今まで見てたアイドルさんって、もっと規模感が大きいグループばっかりだったけど、どんなアイドルでも、ほんとに計り知れないくらい大変だなって思うし、でもその分の楽しさもあるなっていう。その気持ちの辛さと楽しさの差が大きいなっていうのを確かに感じたかな。
思った以上にさ、大変だよね。
なんか、こんなに歌って踊るのって大変だったんだって思った。
今までファンとして見てた時は、あ!楽しそう!とか、 幸せ!っていう気持ちで落ち込むことがあんまりなかったから、絶対私もアイドルになったらもう落ち込まないし、泣きもしないし、もう頑張るんだって思ってたけど、 想像よりも大変でびっくりしたね。
確かに。
かすてらのコンセプトって普通の女の子だった6人がアイドル活動通じて、あなたに幸せを届けるまでのって感じのコンセプトやん。 はるなは普通の女の子からアイドルになれてきてる気がする?
なんだろうな、始めた当初に比べたら絶対なれてるとは思ってるけど、 でもどうなんだろう。
私が活動を通して、あんまり嘘をついたりとかしないし、ありのままの自分を見せてるから、そういう面では変わってないなって思ったりする。笑
私はるなとオーディションで会った時から、あ。アイドルだな。って思ってた!
なんだろうな、踊るの大好きなんだなってのが凄い伝わってきて、なんか、この子は多分アイドルがすごく大好きで、真似して踊ったりとかしてた子なんだろうなって思ってた。
ほんと?
アイドルなれてるのかな。なんか、ファンの人に聞きたい逆に。なんかわかんなくて。自分の気持ちが。
気持ちがっていうか、自分がどう今見られてるのかとか。
え、でもはるなって、誰よりもファンの人との心の距離感って近いじゃん。
まあそうかも。
なんか言われたりしないの?
言われないかも、、、
え、なんだろう、でも気を使わずに、いい意味でファンの人とは接せれてるから。それってアイドル…?
え、もうアイドルだよ。笑
ステージも全力だもんね、はるな。
はるなってさ、ありのままアイドルしてるよね。
自分が理想で目指したいアイドル像って、どんなアイドル?
どんなだろうな。でも私は弱いところを見せてるアイドルさんも好きだけど、やっぱりそのキラキラしてて、笑顔で歌って踊ってるアイドルさんの方が、 理想っていうか憧れるから。完璧とまではいかなくても。
theアイドル…。難しいけど、もうひたすら笑顔。見たら笑顔になれるみたいなアイドルかも。
もうハッピーに溢れてる、華がある?
そう。とかかなっていうのは思ってる。
それになれてきてる気がする?
なれてるのかな、、でも自分がたくさん笑うことで、ファンの人が笑ってくれるていうのを、最近ファンの人たちから言ってもらって気付けたから、少しずつは近付けてきてるのかなとは思うけど、自分が不器用だからさ、性格が。笑
そっかそっか。
確かにはるなって感情がわかりやすいかも。
そこがまたいいところなんだけど。

当たり前を全力でやれるグループでいたい

えー、なんだろうなんだろうな、聞きたいことがいっぱいありすぎるんだよな。
はるな的に、かすてらってどんなグループだなって思う?
多分ファンの人とか周りから見られた時に、もう仲いいグループなんだなって、思われてると思うけど、 仕事でもプライベートでもちゃんと1つになれるかなっていうのは、思うかな。
なんか、どこのグループよりもそこに関しては、ほんとに自信があって。同じ方向をみんなで向いて頑張るぞっていう気持ちがどんなに疲れてても、絶対みんなあるから、それはいいことだなって。
他のグループにはないって言うのは違うけど、負けない気持ちだったりだとか、全力さとか、まっすぐさっていうのは、かすてらだけなんじゃないかなって。
確かに。
こんなに1つになるグループないよって、自信があります!
心がもう本心だしね、みんなね、そう。
確かに確かに。
え、これからかすてらどうなっていきたい?
結構知ってもらえる機会が、やっぱり増えたなって思うからこそ、 1つ1つのチャンスを大切にしていきたいなっていう風に最近思ってて。なんかライブの本数が増えたから、当たり前になってしまってたこととかもあるけれど、どんなことでも、ちゃんと全力でやっていけるグループになりたいなって思った。
目標とかっていうよりは、今のこの妥協しない感じをずっと継続し続けていきたいなって。
確かに。大事だよね。
え、はるな自身はどうなりたい?
私、大きい会場とかやってみたい会場で、ライブしてる自分を想像ができなくて。
目標っていうか、やってみたいなって思ってることとか、想像ができないからこそ、それが想像できる人になりたい。想像できたら、ちょっと近づいたんだなっていう証拠だと思うから、まずは想像できるぐらいの自分になりたいなと。
確かに。
それだけ伴ってきてるってことだもんね。
だし、なんか自分自身ここの会場!とかって決めちゃったら、そこで満足しちゃうような気がするから、もうそれは絶対しないぞって最近思ってて。
そうだね。
でもその過程にさ、もうすぐワンマンがあるわけじゃん。
(ワンマンの)コンセプト聞いて、どう思った? 
え、大丈夫!?ってなった。笑
え!なんでなんで。
今までそのかすてらって、綺麗とか、ピュア!フレッシュ!みたいな感じで、あんまりマイナスな部分を見せてこなかったグループだなって思ってて、自分たちの気持ちとかも頑張りたいって気持ちは見せるけど、それ以外の感情ってあんまり出してこなかったグループだなって思ってるからこそ、あ、出していいんですか!?って単純に思った。
はるな自身はそういう部分を応援してくれる人に見せたいって思う?
過去の自分なら見せてもいいかなって。
過去の自分はこんなこと思ってたんですよ。ぐらいの感覚で重く捉えずに、みんなに聞いて、見てほしいなっていう気持ちはある。
自分がこうなりたかったとかね。
そう。それで振り返って照らし合わせた時に、ああ、すごいなってなってほしい。
こんなこと思ってたのに、こんなことしてたんだとか、気持ちとかマイナスだったかもしれないけど、頑張ってたんだなって、過去の自分を褒めてもらいたいなって。
褒められるのどぎまぎしちゃうし得意じゃないんだけど、過去の自分なら褒められても恥ずかしくないなって。笑
そうなの?!かわいい。

いい意味で大人にならないでいてほしい

はるなは自分のこと好き?
自分のこと?
え、でもなんだろうな、性格とかひねくれてるなって思う時ばっかりかも…
そんなことないよ(笑)
可愛いよ。
でも好きになれるように、努力はしてる。
なんかプラスに考えられる、考えるようにするのが得意。なんか得意になったなって思う、最近。
だから好きになろうとは努力はしてるし、顔は好きじゃないけど、でもだからなりたい顔に近づこうと頑張るみたいな感じかな。
え、はるならしいな。
なんかさ、 それって自信がないとかを考えないってことでしょ?
そんな自分やだとか考えるくらいなら、好きになれるように、頑張るぞって感じ。
かっこいいね、人生何周目よ、ほんとに。笑
自分やだってあんまりなることがないかもしれない。そういう意味では。
なんか嫌だからもっとこうしようとかになるから。
すごいね。すごいことだよ。
なんか、もう最後になっちゃうんですけど、今日インタビューするってなって、はるなはどんなこと葛藤してそうかなとか、グループの中でどういう存在かなとかすごい考えてたんだけど、はるなってかすてらを人一倍カラフルにしてくれる人だなって思って。こうやって言葉とか、 動きとか、表情とかに自分の内面を出せる人って、かすてらで誰よりはるなだし。
これから世の中のことを知っていって、どんどん大人になるってさ、プラスなことでもありつつも、だんだんいろんなことを抑えてくようになるってことだと思うの。そんな中でかすてらが"青春"っていう大人にならないエネルギーを持てるのは、はるなが作ってくれてるから思う。だからいい意味ではるなは大人にならないで、かすてらの熱量とかを作って、はるならしく、かすてらをカラフルにしてってほしいなって思いました。
うれしいー。
最近、自分の気持ちが落ちた時に、なんか自分のいないかすてらを想像しても、あーいいじゃん。って思っちゃった自分がいたから、そうやって言ってくれたのなんか凄い嬉しい。
めっちゃ色々来る。
色々来る?!
なんだろうな。今までの話してて。で、グループの話とかワンマンの話とかして、これ聞いたらもうなんかぶわーってきちゃって。(涙)
ごめーん。
でも、ほんとにそこはかすてらの中ではるなしかいないし、 ほんとにいい意味で大人にならずいてほしいなって思った。
なんかかすてらでよかったなあーってすごく思いました。ほんとに。
ありがとうありがとう。私もです。
これからもよろしくお願いします。
まずはワンマン頑張りましょうー!
がんばるー!
どうなるか楽しみー!
てことで終わりまーす!
ありがとうございました!!
ありがとうございました!

明日はいよいよインタビューを担当した 渡辺萌菜 さんに編集部からインタビュー!
乞うご期待…!


(TEXT:石井 惇平 PHOTO:江川 暢之、渡辺 萌菜)


他メンバーのインタビューはコチラ!!

比賀ハル

吉川実紅

小柴美羽

有岡ちひろ

渡辺萌菜

【Profile】

かすみ草とステラ

学校生活をコンセプトとしどこか儚く甘酸っぱい青春を届ける。爽やかな楽曲が話題な6人組青春系アイドルユニット。
デビュー1年目の2022年夏から<NATSUZOME2022>メインステージ争奪戦を優勝し、2023年1月9日(祝・月)にはCLUB CITTA’ワンマンを控えるなど躍進と成長が止まらない。「2023年は、ファンの皆様と共に大きな夢を描いて、大活躍を誓います!(メンバー一同)」


公式HP

Twitter

Instagram

YouTube



この記事を気に入ったらシェア!